逗子の公園

海の街、神奈川県逗子市の公園をご紹介するブログ

【体験記】向原西公園に行ってきました!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

mukaibaranishikouen

向原西公園

 こんにちは、公園好きです!みなさま、お元気ですか?
 今日は、桜山にある、向原西公園に行ってきました。

公園まで

 今回は、第一運動公園の駐車場にあるダイチャリ置き場からアクセス。JR横須賀線の池子の踏切をわたって、少し進んで、右に曲がって、歩いて3分ほどです。池子の踏切と交差している道路を堺にして、向原東公園とちょうど対をなしています。まさに、「東西」。これまで、気づきませんでした。

公園に到着

 公園に無事に到着。いつものように、手作りの木の看板が迎えてくれます。この公園は、看板がついている方向から見て、道路を挟んで、2つの部分からなります。どちらの公園の柵にも公園の看板がついています。2つ看板を見比べてみます。

mukaibaranishikouenmigigawanokouennokanban

向原西公園の看板(右側の公園)

mukaibaranishikouenhidarigawanokouennokanban

向原西公園の看板(左側の公園)

 右側の公園の看板は、こげ茶のバックに白い字で公園名が書かれています。他の公園でもよく目にするものです。左側の公園の看板は、鮮やかなグリーンの枠に囲まれていて、白地のバックに黒い字で公園名が書かれています。このデザイン、どこかで見たような・・・・そう、向原東公園の看板のデザインと一緒です。さすがは兄弟分です。
 思わず注目してしまったのが、看板がつけられている低い柵。この低さ、小さい頃からずっと変わりません。ガッシリとした鉄パイプでできています。この野暮ったい感じ・・・いや、質実剛健さに昭和を感じてしまいます。

遊具たち

 園内の遊具を確認します。右側の公園には、シーソー、鉄棒、すべり台、アシカのスプリング遊具があります。左側の公園には、ブランコとアシカのスプリング遊具があります。アシカのスプリング遊具が両側の公園に1つずつあるのは、人気があるためでしょうか。
 木製のシーソーは、古くなってしまったため、使用禁止になっていました。今ではめずらしくなってしまった木製のシーソー。2人で使うのはもちろん、1人で上に立って端から端まで行ったり来たりしたり、真ん中でまたいでバランスを保ったり、いろいろな遊び方がありました。今は、シーソーが地面にあたるときの衝撃をやわらげるために、古いタイヤが敷かれていますが、以前は敷かれていませんでした。そのため、シーソーの両端の裏側から出っ張る鉄パイプが、直接地面にあたって、浅い穴が掘られていました。餅つきの杵(きね)と臼(うす)のような感じです。そこを利用して、空き缶やどんぐりをつぶしたり、駄菓子屋さんで売っているおもちゃの鉄砲用の紙火薬を破裂させたり・・・昭和です。

shiisou

シーソー(使用禁止)

 お次は鉄棒をチェック。昔からこの位置にあります。高・中・低の3段の高さ。小学校の高学年生くらいの女の子が、スカートの先のところを鉄棒と一緒に握って、滑りやすくして、クルクルクルクルものすごいスピードで空中前回りをしている光景をよく見かけましたが、最近はあまり見ないですね。

tetsubou

鉄棒

 その他、右側の公園のすべり台と、左側の公園のブランコです。

suberidai

すべり台

buranko

ブランコ

 それと両方の公園にある、アシカのスプリング遊具。小さなお子さんには遊びやすくてとってもよいですね。やさしい遊具です。2つあるということは人気があったのでしょうか。この遊具、久木風早公園にもあったなあ・・・

ashikanosupuringuyuugumigigawanokouennomono

アシカのスプリング遊具(右側の公園のもの)

タバコの自販機の思い出

 この公園の眼の前に、ずっと前、タバコ屋さんがありました。いや、正確には、タバコの自販機ありました。そこがタバコ屋さんであったかどうかは、記憶がいまひとつ曖昧です。
 そこに、よくおつかいでタバコを買いに来ていました。もしかしたら、わたしのはじめてのお使いだったのかもしれません。銘柄はショートホープ。箱のデザインは、いっぱいに引かれた弓矢でした。引かれた弓の扇形の部分に塗られた鮮やかなブルーが印象的です。たしか、280円だったような。とにかく、100円玉を何枚か入れて買うと、お釣りは20円でした。それがおつかいのお駄賃。ショートホープは硬い箱に入っていて、必ず2箱出てきます。1箱に10本ずつ入っていた記憶があります。
 20円のお駄賃が手に入ると、近くにある駄菓子屋さんに直行。10円のうまい棒と10円のフェリックスガムを買います。一番好きなうまい棒はサラミ味。みなさんは、何味がお好きですか。当時、ザリガニ釣りの餌(えさ)によっちゃんイカが最適といううわさがあったので、買いたかったこともありますが、たしか30円で買えなかったことを覚えています。たしかに、よっちゃんイカだと、ザリガニがよく釣れました。
 このおつかい、お駄賃も欲しかったのですが、キッパリ断ったこともありました。頼まれたのがロサンゼルスオリンピックの柔道決勝の始まる30分くらい前だったからです。そう、右足に肉離れをおこしてしまった山下選手が、横四方固めでエジプトのラシュワン選手に勝った感動的な名勝負です。「オレだって見たいんだよ!」とひと言。このひと言が父の禁煙のキッカケになったとかならなかったとか。

花壇

 両方の公園に花壇があります。レンガ造りのこの花壇も昔からあったなあ。変わってしまう風景はほんの数年でまったく変わってしまうこともあるのに、何年経ってもほとんど変わらない風景もあるものだなあ、と不思議な気持ちになりました。
 そんな花壇に小さな真っ白い菊の花がたくさ咲き誇っていました。ノースポールでしょうか。その日は風が少し強めでした。みんなでゆらゆら揺れているのがとてもきれいで、思わず動画を撮ってしまいました。


www.youtube.com

 花壇は昔のままですが、タバコの自販機や近くにあった八百屋さんもなくなってしまいました。残るは、昭和の思い出ばかり・・・少ししんみりしてしまいました。 

 いやー、向原西公園、満喫しました。

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 さてと、次は、どの公園にいこうかな。

この公園の基本情報

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2022 公園好き