逗子の公園

海の街、神奈川県逗子市の公園をご紹介するブログ

【体験記】なかよし公園に行ってきました!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

nakayoshikouen

なかよし公園

 こんにちは、公園好きです!みなさま、お元気ですか?今日は、久木にある、なかよし公園に行ってきました。

公園まで

 場所としては、逗子ハイランドへ登る坂を50メートルくらい上がった右側にあります。今回は、法性寺にあるダイチャリ置き場からアクセスしました。約350m、歩いて5分くらいです。

 公園につくと、いつものように木製の看板が・・・と思いきや、この公園の看板は石でできていました。石に公園名が彫り込んであり、その名前が白いペンキで塗られいます立派な看板です。

kouennokanban

公園の看板

遊具たち

 さっそく、園内の遊具をチェックします。まず、目に入るのは、ぞうさんのすべり台。ほんとうに久しぶりに見ましたが、大人になってから見ると、すべり台としての実用と公園のシンボルとしてのオブジェとしての要素を兼ね備えていて、改めていいなあ、と思ってしまいます。このすべり台、たしか、大改装前の池子の第一運動公園にもあったような・・・まずは、その優しい横顔をどうぞ!

zousannosuberidai

ぞうさんのすべり台

 すべり台の階段を1段ずつ上がって行き、長いお鼻をすべりきる。下では、柔らかい砂場が待っています。すべり台とその下のクッションとしての砂場。定番です。

shitadehakussyonnosunabagamatteimasu

下ではクッションの砂場が待っています・・・

 すべり台の横には、ブランコもあります。

buranko

ブランコ

豊かな緑

 この公園、緑がとても豊かです。訪れたのは5月の初旬。そろそろ直射日光が痛く感じ始めるころでした。でも、公園に入るとどこも木陰。新録の香りのする涼しい風がスッと吹き抜けて、とても気持ちよかったです。中でも、ケヤキの木は、この公園のものも立派。葉っぱが風にそよいで、サラサラといい音がしていました。下から見上げます。

rippanakeyakinoki

立派なケヤキの木

 逗子ハイランドへと続く長い坂の登り口に位置するこの公園。車でよく前を通るのですが、これまでその存在にさえ気づかずにいました。実際に行ってみると、こじんまりしていて、緑が多くて、とてもいい公園でした。急坂を登る前、下ってきた後、ひと休憩するにはもってこいの場所です。近くに行くことがあれば、ちょっと気にかけておいていただければ、公園好きとしては、うれしいです。
 なかよし公園、木陰が多くてとってもよい公園でした。近くを通りかかることがありましたら、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 いやー、なかよし公園、満喫しました。

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 さてと、次は、どの公園にいこうかな。

この公園の基本情報

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2022 公園好き