逗子の公園

海の街、神奈川県逗子市の公園をご紹介するブログ

【体験記】小坪飯島公園に行ってきました!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

kotsuboiijimakouen

小坪飯島公園

 こんちには、公園好きです!みなさま、お元気ですか?今日は、小坪にある、小坪飯島公園に行ってきました。

公園まで

 この公園、場所としては、逗子マリーナに隣接しています。目の前は、鎌倉の海。ちょうど、逗子と鎌倉の堺に位置しています。今回は、京浜急行バスの「リビエラ逗子マリーナ前」のバス停からアクセスしました。このバス停には、「鎌40」系統のバスが停まります。ただ、このバス停は、逗子駅発からの経路にしかなく、反対の鎌倉駅からのバスはこのバス停を迂回してしまって停まらないので、ご注意下さい。鎌倉駅から「鎌40」系統のバスをご利用の場合は、「飯島」か「小坪」のバス停からが近いです。
 逗子マリーナの敷地内には、ダイチャリ置場(「ダイチャリ 逗子マリーナ」)もありますので、ダイチャリでのアクセスもオススメです。

公園に到着

 公園に着くと、いつものように、看板が迎えてくれます。この公園の看板は、石造り、高級感があります。同じ逗子マリーナの敷地内にある、小坪海浜公園の看板も石造りでした。

kouennoiriguchi

公園の入口

 海がすぐ近くということもあるのか、看板の周辺には、津波ハザードマップが貼られています。
 公園に入り、海に近づきます。フェンス越しに利用注意がありました。チェックします。

kouenriyounitsuitenochuui

公園利用についての注意

 注意事項をチェックしたところで、公園の真ん中に戻って、一回転。パノラマ映像をどうぞ!


www.youtube.com

唯一の遊具

 この公園にある遊具は、複合遊具1つだけ。それも、運動場の縁のフェンスの外側にあります。運動場では、野球やサッカーを楽しむ人が多いので、そのボールが、遊具で遊ぶ小さいお子さんたちに当たらないようにするための配慮でしょうか。富士山と江ノ島を背負う複合遊具、堂々たるものです。

fujisantoenoshimawoseoufukugouyuugu

公園唯一の複合遊具

相模湾江ノ島、富士山が一望

 公園の目の前には、相模湾が広がります。右側から、鎌倉の海、稲村ケ崎江ノ島、その背後に富士山、伊豆半島を見渡すことができます。波の音を聞きながら、少し歩いてみます。気持ちがいいです。


www.youtube.com

プール

 この公園には、「逗子市小坪飯島公園プール」という市営プールがあります。料金は、大人、市内200円(市外500円)、小・中学生、一律100円です。今のプールの前にも、同じ場所に市営プールがありました。昔ながらの市営プールといった感じで、水がものすごく冷たくて、入り口に「海岸の砂をよく落としてから入るように!」という注意書きがあったような記憶があります。そのプールは、老朽化に伴い、2007年に閉鎖。その後、全面的な改修工事がなされ、2013年7月1日、今のプールがオープンしました。相模湾、鎌倉の海、江ノ島、富士山、伊豆半島を一望できるリゾートプールのような市営プール。全国でも、珍しいかもしれません。オススメです!

kotsuboiijimakouenpuuru

逗子市小坪飯島公園プール

園内の植物

 園内の植物をチェックします。けっこうあります。ヤシの木。松の木、キョウチクトウ、それと、立派なアメリデイゴの木が2本あります。公園のフェンスの外には、花壇もあります。

deigonohanatoyashinoki

アメリデイゴの花とヤシの木

umiwonagameruhoukigusanokazoku

花壇のホウキグサ

kadannohimawari

花壇のヒマワリ

サイクリングコースのマイルストーン

 公園から歩いてすぐのところに、三浦半島サイクリングコースのマイルストーン(記念撮影用モニュメント)があります。

miurahantousaikuringukousunomairusutoon

三浦半島サイクリングコースのマイルストーン

 モニュメントの横には、ロードバイク用の自転車ラック、自撮り用の撮影台、あずまやがあります。記念撮影をしたら、あずまやで海を見ながらひと休み。また次のマイルストーンへ出発。サイクリング好きの方々には最高ですね。ここ、小坪飯島公園のほかにも、三浦半島内に、7つのマイルストーンがあるそうです。こんなホームページを見つけました。ご興味があれば、どうぞ!

 他にも、この公園の周辺には、興味深い史跡が点在しています。史跡については、「【ベンチで雑談】小坪飯島公園のまわりの史跡チェック!」にまとめましたので、ご興味があれば、<こちら>からどうぞ!

 いやー、小坪飯島公園、満喫しました。

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 さてと、次は、どの公園にいこうかな。

この公園の基本情報

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2022 公園好き