逗子の公園

海の街、神奈川県逗子市の公園をご紹介するブログ

【体験記】ふれいあい公園に行ってきました!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

fureaikouen

 こんにちは、公園好きです!みなさま、お元気ですか?
 今日は、久木にある、ふれあい公園に行ってきました。

公園まで

 場所としては、久木小学校の前の通りからすこし入ったところにあります。聖和女子学院の方からですと、正門の前の道を少し入っていったところです。今回は、ダイチャリでアクセス。近くの「ダイチャリ松岡パーキング」置き場から歩いて、2分ほど、約160mです。

 公園に着くと、公園名がかかれたネームプレートが迎えてくれます。この公園のものは、とても立派。木製の三角すいの手作りオブジェです。てっぺんには、かわいい小鳥がついています。少し斜めに傾いていて、手作りの温かさがが伝わってきます。いいね!

kouennoiriguchiniaruobuzye

公園の入口にあるオブジェ

 オブジェの下の方には、あそぶときのルールが・・・チェックします。

  • ボール遊びはしない
  • イヌのフンは持ち帰る
  • ゴミは持ち帰る

 みんなが気持ちよく使えるとよいですね。

立派なローラーすべり台

 この公園に着いてまず目に入るのは、立派なローラーすべり台。傾斜の地形を利用して、うまく設置されています。すべる部分は左に大きくカーブを切って、全長5メートルくらいでしょうか。おもしろそうです。

rouraasuberidai

ローラーすべり台

 ちょっと滑ってみようかな・・・、近づいてみます。入口の左側の手すりに、滑るときの注意事項が書かれています。チェックします。

suberutokinochuui

すべるときの注意事項

 注意事項も確認しましたし、いよいよ滑ってみます。

suberidainoiriguchi

すべり台の入口

 オオォ~~~・・・けっこう楽しい・・・そして、終点・・・下の角度からもパチリッ!

suberidaisyuutenkaranosyashin

すべり台終点からの写真

 すごく楽しめました!ありがとう!


 

大きなケヤキの木

 この公園には、大きな立派なケヤキの木があります。おかげで、木かげがいっぱいあります。日差しの強い日のひと休みには、もってこいです。ただ、少し湿っぽいかもしれません。

ookinakeyakinokinoshitanokokage

大きなケヤキの木の下の木かげ

丸、三角、四角のオブジェ

 木かげのベンチの近くには、丸と三角と四角をモチーフにしたオブジェがあります。ベンチの前の地面にも、花壇だったのでしょうか、三角形と四角形の囲みがあります。地味ですが、公園にアクセントを添えています。

marusankakushikakunomochiifu

丸、三角、四角のモチーフ

 公園名が書かれたかわいらしいシンボルオブジェに迎えられ、ローラー滑り台があり、木かげがいっぱいあるふれあい公園。非常に満喫しました。夏の暑い日、涼みにいかがですか?

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 さてと、次は、どの公園にいこうかな。

この公園の基本情報

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2022 公園好き