逗子の公園

海の街、神奈川県逗子市の公園をご紹介するブログ

【体験記】ハイランドつつじヶ丘公園に行ってきました!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

kouennoiriguchi

 

 こんにちは、公園好きです!みなさま、お元気ですか?

 今日は、逗子のハイランド住宅地のなかにある、ハイランドつつじヶ丘公園に行ってきました。

公園まで

 風かおる季節になりました。つつじも咲き出したので、この花の名前がついている、公園に行ってみることにしました。今日は、いい天気!公園の近くに、京浜急行バスの「坂上」バス停があるので、そこからアクセスします。このバス停には、「逗22」、「鎌36」系統のバスが停まります。バス停を降りてからは約240m、徒歩約3分です。ダイチャリを利用するのであれば、「ダイチャリ 風の丘公園」置き場が近くにあり、約650m、徒歩約9分です。この公園は、久木大池公園のちょうど上のあたりにあります。久木大池公園からは階段があるので、歩いて登ってくるのもオススメです!

公園に到着

 公園の名前が書かれた立派な石板が迎え入れてくれます。その横と背後には、紅白のつつじが咲き誇っていました。まさに公園の名前のとおり。きれいです。つつじといえば、久木にある久木風早公園と、桜山にある向原東公園のつつじもきれいだったなあ。

sakihokorutsutsuji

咲き誇るつつじ

 公園を利用するうえでのルールもチェック!どんなことが書いてあるのだろう・・・

kouennnoruuru

公園のルール
  1. ペットのフンの始末
  2. ボール遊びは迷惑
  3. ポイ捨て禁止
  4. 火遊び禁止
  5. 商売禁止

 みんなが気持ちよく使えるといいですね。


 

園内の様子

 公園に入ってみます。こじんまりとしていて、雰囲気のとてもよい公園です。植物が豊かで、木陰が多いため、初夏の強めの日差しを適度に遮ってくれます。歩いてきたので、とりあえず水飲み場でのどを潤します。


www.youtube.com

 公園にある遊具はすべり台のみ。緑と青と黄色の配色が初夏の光に映えてとてもきれいです。少し低めで、階段を上って滑り出すところは広めにとってあり、落ちないように高めの柵で囲われているので、ちいさいお子さんも遊びやすそうです。

suberidai

すべり台

 ちょっと腰掛けたいなあ・・・と思っていると、ベンチが2つありました。さっそく座ってひと休み。木陰の下で、涼しい風がとても心地よいです。まさに、風かおる季節。お弁当を持ってきて、食べてみるのもいいかもしれませんね。子どもが遊んでいるのを休んで見ているのにももってこいです。

futatsuarubenchi

ベンチでひと休み

 ベンチの前には、立派な大木があります。なんの木だろう?このゴツゴツとした木肌からすると・・・気になります。太い枝ぶりが下のほうから横に広がっているので、子どもたちが登ることもできそうです。小さいとき、よく木に登って遊んだなあ。

kouennotaiboku

公園の大木

ベンチたいそう

 水飲み場の上、公園のルールが書かれている看板の裏面に、「ベンチたいそう」の看板を発見。小坪にある一の沢公園や池子のアザリエ展望公園にもありました。ちょうどベンチがあるので、してみるとけっこう楽しめると思います。最近、生活に朝散歩を取り入れました。体調や気分を整るのにとても良いと感じています。朝散歩にもうひとスパイス加えるために、「ベンチたいそう」もいいね!

benchitaisou

ベンチたいそう

花壇と木立

 公園の奥には花壇があります。とてもきれい。地域の方々が育てているのでしょうか。この地域で、この公園が大切にさているのが伝わってくるようです。

kouennnokadan

公園の花壇

 花壇の反対側、公園入口に向かって右手側には、木立があります。なかに足を踏み入れていると、空気がひんやりとしていてとても気持ちがいいです。土と葉っぱと風のまじりあった、なんとも言えない、自然のにおいです。落葉樹が多いのでしょうか、落ち葉が地面を覆っています。その下からは、雑草が元気に芽を出しています。落ち葉の茶色と新芽の緑のコントラストがきれいです。これだけ豊かな土と木があれば、土のなかには、セミの幼虫もたくさん住んでいそうです。夏には、セミ取りと蝉しぐれが楽しめそうです!

kouennnokodachi

公園の木立

 こじんまりしているけれど、自然豊かなともて雰囲気のよい公園でした。とてもオススメです!

 ハイランドつつじヶ丘公園、満喫しました。

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 さてと、次は、どの公園にいこうかな。

この公園の基本情報

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2022 公園好き