逗子の公園

海の街、神奈川県逗子市の公園をご紹介するブログ

【体験記】けやきの広場に行ってきました!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

kiyakinohiroba

けやきの広場

公園まで

 こんにちは、公園好きです!みなさま、お元気ですか?
 今日は、「ライオンズマンション逗子披露山公園」の目の前にある、けやきの広場に行ってきました。場所としては、JR逗子駅鎌倉駅を結ぶ京急バス鎌40路線の「披露山入口」バス停から坂道を徒歩で3分くらい登ったところにあります。このバス停は、3方向への分岐点に位置します。坂道を陸の方に下れば逗子の街、海の方に下れば小坪漁港、けやきの広場のある坂道を登って行くと披露山の頂上です。近くには、「一の沢公園」の回でもご紹介した、美味しいパン屋さんの「パンヤコット」があります。オススメです。

panyakotto

PanyaCotto(おいしいパン屋さん)

PanyaCotto Facebook

PanyaCotto Instagram

公園に到着

 ありました。2つの道の交差点のところ。まずは、公園の名前にもなっているけやきの木にごあいさつ。わたしがこの公園をおとずれた時は、ちょうど芽吹きの頃でした。ちいさなかわいい葉っぱが出始めています。まだまるまった感じで、色も若干茶色がかっていました。けやきといえば、とてもお大きなイメージを持ちますが、それほど大きな木ではありませんでした。何代目なのかもしれません。けやきによく似た木に、えのきがあります。どちらもニレ科の落葉樹。この見分けが、わたしにとっては慣れるまでとても難しかったです。どのように見分けていますか。わたしは、枝先の形で見分けています。えのきの枝先は、けやきのそれに比べて、集まっています。葉っぱが落ちている冬のほうが枝先の形がわかって、見分けがつきやすいです。よい見分け方があれば、教えて下さい!

keyakinoki

シンボルのけやきの木

遊具たち

 公園の奥には立派な複合遊具が。おっ、他の公園でよく目にするプラスチック製ではありません。立派な木造りです。横にまわると、木の壁をロープで登れるようになっています。反対側の側面にはネットが張られていて、こちらからも登れるようになっています。充実しています。

 

mokuseinofukugouyuugu

木製の複合遊具

 複合遊具の前には、かわいらしい、スプリング遊具が。ポニーとクジラさんです。複合遊具にはまだ早いお子さんたちにいいですね。

 

kawairashiisupuringuyuugu

かわいらしいスプリング遊具

看板奥の空間

 おやっ、公園の看板の奥に道らしきものが。もしかしたら、奥にも広い空間があるのかもしれません。さっそく、行ってみます。

kanbannoushironomichi

看板のうしろに道が・・・

 広い空間があって新たな遊具が置いてあるかもしれないという期待を持っていったのですが、係員さん用の物置とベンチが3つあるだけでした。でも、座る場所があるので、ちょっとした休憩や、おひとりさまランチを楽しむのにいいかもしれません。

okuniarukuukan

奥にある空間

藤棚、きれいでした

 わたしがこの広場を訪れたとき、フジがとてもきれいでした。フジはマメ科。見慣れているフジの色よりも少し濃い色をしていました。さっそく近づいてみます。


www.youtube.com

 花が咲き終わると、葉っぱが茂るので、日差しの強い日には、藤棚の木陰が有り難いです。秋になると枝にぶら下がる長い莢(さや)は、パンッとはじけて、なかに入っている黒い種がずいぶん遠くまで飛ぶという話を聞いたことがあります。でも、実際に見たことはありません。見たというご経験はありますか。

 いやー、けやきの広場、満喫しました。

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 さてと、次は、どの公園にいこうかな。

この公園の基本情報

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2022 公園好き