逗子の公園

海の街、神奈川県逗子市の公園をご紹介するブログ

【体験記】アザリエ展望公園に行ってきました!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

azarietenboukouen

アザリエ展望公園

公園へアクセス

 こんにちは、公園好きです!みなさま、お元気ですか?
 今日は、池子のアザリエ展望公園に行ってきました。アザリエの急坂を自転車で登るのはきついので、第一運動公園の駐輪所に自転車を置いてアクセス。この坂久しぶりに登りました。やっぱりきついです。坂を登りきると突き当たるので、そのT字路を左に折れたすぐのところにこの公園はあります。駐輪所を出て8分くらいで着きました。この公園に出会ったのは、幼稚園生の時。この公園の近くに友達が住んでいたので、歩いて遊びに行っていたからです。今思えば、大冒険でした。

公園に到着

 公園に到着。いやー、本当に久しぶりです。何十年ぶりでしょうか。幼稚園生のときの公園の映像が頭のなかでオーバーラップします。小さいときに目にした風景や景色を、月日を経て見てみると、こんなに小さかったのか、と感じることがよくありますが、この公園を見たときの第一印象は、当時とそれほど変わりありませんでした。成長していない証拠でしょうか。入り口の手作りの看板に心が温まります。

azarietenboukouennoiriguchi

公園の入口

園内のようす

 この公園、なんと、構造が3段構えになっています。建物で言えば、3階建のようなものでしょうか。私は2階部分の入り口から入りました。そこにあるのは、ブランコ、砂場。基本的な公園アイテムに安心感を覚えます。

nikainokouenbubun

2階の公園部分

 おや、「ベンチたいそう」なるものがあります。たしか、小坪の一の沢公園にもあありました。「逗子市健康増進計画」と書かれているので、市が推奨しているのでしょうか。急な坂道を登ってきたので、疲れた足をほぐすに最適です。

benchitaisou

ベンチたいそう

 階段があるので、1階部分の方へ降りてみます。そこには、立派な複合遊具が。ちびっこたちにはたまりません。

fukugouyuugu

複合遊具

 そして、振り返ると、そこには、ホールド(突起物)のついたロッククライミング用のゆるやかな斜面が。登るための補助の鎖もついています。あー、この斜面、よく覚えています。な・つ・か・し・い。登りたいところですが、人目をはばかり、階段を使って、一気に3階部分へ駆け上がります。

kantanrokkukuraimingu

簡単ロッククライミング

立派なヤマモモの木

 3階部分の中央には、立派なヤマモモの木がありました。この木、前はあまり好きではありませんでしたが、年を重ねるごとに好きになってきて、いまではとても好きになりました。幹が力強くて、常緑樹で、6月にはたくさんの実をつけてくれて。その実が道に落ちるとコンクリートが真っ赤に染まってしまいますが、それも一興。ジャムにして食べることができると聞いたこともあります。徳島県の木、高知県の花、愛知県知多市などの市町村の木に指定されているとか。

yamamomonoki

立派なヤマモモの木

ブエナ・ビスタ

 ヤマモモの木のある3階部分の公園からの眺めは最高。まさに、「展望公園」です。わたしには、公園を出て少し坂道を下ったところからの眺めがとても気に入りました。ブエナ・ビスタ!眼下には、池子の森自然公園の陸上競技場が見え、左前方向遠くに向けて、逗子の街が広がります。この日は雲が多く、あまり天気がよくありませんでしたが、晴れていれば、もしかしたら、逗子の海が遠くにチラッと見えるかもしれません。そして、左側の丘づたいに、京急赤い電車が、ときたま通過して、景色に動きを加えます。鉄道写真を撮るのに、ちょっとした穴場のスポットかもしれません。

kouenkaranonagame

ブエナ・ビスタ

  もしかしたら、幼稚園生のとき以来のアザリエ展望公園、満喫しました。

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 さてと、次は、どの公園にいこうかな。

この公園の基本情報 

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2022 公園好き